食べることと読むことが好き。
日常の記録。

唐揚げがおいしく食べられる幸せ

■1/13(木) 昼ごはん:いかときゃべつのパスタ 夜ごはん:唐揚げ 唐揚げが最高においしくできて食べ過ぎた。この日は食後にチーズケーキもあって、食べ過ぎたついでに食べちゃった(幸) ■1/14(金) 朝ごはん:ぶどうパンにクリームチーズ塗ったもの、りん…

3年半ぶりの

長らく放置していたけど、「そういえばアカウントつくってたなあ」と急に思い出して再開してみる。 実は、妊婦なうで、「妊婦 ごはん」「妊娠○ヶ月 ごはん」「妊娠○週 ごはん」みたいなことを結構な頻度で検索している。きっとわたしだけではないはず。つわ…

久しぶりのお弁当、毎日暑い。

ひさびさのお弁当記録。 ●7/30(月)豚肉の生姜焼き弁当 久しぶりのお弁当作りなので、リハビリメニューの簡単豚コマ生姜焼き。 *豚コマ生姜焼き *卵焼き *小松菜の玉ねぎドレッシング和え *冷食(夫:コロッケ、私:牛肉の美味しいやつ) *雑穀米 *は…

忙しい5月後半のお弁当

5月も後半に突入。 仕事がすこし忙しいことを理由にして、今週は3日しかお弁当を作らなかった。(内1日は写真とり忘れた。) * ◉豆腐入りとりつくね弁当 写真はなし。 豆腐と鶏ひき肉を1:1(目分量)と、ネギと生姜と塩胡椒を混ぜて、焼いて、醤油とみ…

ゴールデンウィークとその後

ゴールデンウィークがずいぶん前のことのように思えるこの頃。 ゴールデンウィークは日光に行った。 休み明けの自分を元気付けるために、お土産をたくさん買い込む。 金箔カステラは本当に金箔が散りばめられてた。ほほう。 * ちょっと前のことになるけど、…

2日間出勤弁当と私のバジルくん

連休後半突入。 おとといと昨日はお仕事。お弁当の記録。 ◉5/1(火):3色丼 ・そぼろ ・おくら ・卵 ・雑穀米 ちょ〜楽。そぼろってぱさぱさしてるイメージがあって、そんなに好きじゃなかったんだけど、最後に水溶き片栗粉を加えるとしっとりしてて美味し…

とりの照焼き弁当

木曜日。 あと2日。今日明日行けば、おやすみ♪ そんな今日は、とりの照焼き弁当。 ・とりの照焼き ・ニラ卵焼き ・冷凍春巻き ・はんぺんと舞茸とエリンギのバター炒め ・麦ご飯+はちみつ梅干し とりを焼いた時の油はねがやっぱりひどくて、朝から絶望。 *…

タラのフライ弁当

今日は、タラのフライ弁当。 ・タラのフライ ・卵と胡瓜の浅漬けのタルタル ・ウインナー ・もやしとレタスと海苔のサラダ ・玄米+白米+はちみつ梅干しと塩昆布 タラのフライ、ぽろぽろ崩れてしまったorz お米は玄米:白米=1:2で炊いた。いい感じ〜 *…

豚こま生姜焼きとはんぺんチーズ弁当

今日はわたしはお弁当いらない日。夫のみ弁当。 ・豚コマ生姜焼き ・はんぺんチーズ焼 ・卵焼き ・きゅうりの漬物 ・麦ご飯+はちみつ梅干し * 昼休憩の時間がなくて、私は定食を10分で食べたよ。 * ぽちっとどうぞよろしくお願いします(・ω・)ノ にほんブ…

おくらの肉巻き弁当

4月ももうすぐ終わり。 新年度から仕事の体制が変わり、自分の仕事内容も方法もがらりと変わり、てんわやんわしていたけど、ようやく気持ちに余裕ができてきた。この半月、どこにぶつけていいかもわからない怒りと焦りでもやんもやんしていて、半泣き状態で…

鶏肉とサバとお花見

今週のお題「お花見」 ここ何日かの記録。 * 先週の木曜日のお弁当:鳥を焼いた弁当。 これは最悪だった。 本当はチキンステーキを作りたくて、ネットで調べたレシピ通り、鳥モモを切らずに油をひいて熱したフライパンに皮面から乗せてやいたら、油が!!!…

豚コマ団子とバジルくんの成長

豚こま団子弁の日。 本当は簡単美味しい生姜焼きにでもしようと思ってたけど、気持ちに余裕があったので丸めた。 ・豚こま団子焼肉のたれ味 ・卵焼き(焦げた) ・鳥じゃが(昨日の残り) ・竹輪と浅漬けの胡麻和え ・ブロッコリー ・雑穀米+はちみつ梅+昆布佃…

ししゃも弁と鳥じゃが

月曜日。 夫がこの前の祝日出勤の代休をとってお休みだということで、一人分弁当。 ・ししゃもパン粉焼き ・牛カルビ(冷食のおいしいやつ) ・卵焼き ・プチトマトのマリネ ・昨夜の残りの炊き込み御飯 これと、野菜ジュース。 私の中で定番となりつつある…

唐揚げとカルボナーラとシャケホイル焼き

週末ご飯の記録。 * ◎土曜日の夜 唐揚げ 唐揚げはお弁当によく入れるけど、揚げたてを食べたことないなと思って唐揚げ。 ・唐揚げ(ほぼ焼き) ・枝豆豆腐 ・わかめのお味噌汁 ・十五穀米 ・サラダ ・ぶどう カラフルトマトが見切り品で15個くらい入って150…

3月の後半、雪が降った週のお弁当

3月も後半になり桜開花のニュースを聞いた矢先、雪が降った。 そんな1週間のお弁当記録。 * ◎月曜日 オクラの豚肉巻き弁当 味は市販の焼肉タレで美味しかったけど、 しっかり巻いたのにねえ、巻目から焼いたのにねえ、何個か焼いている途中に崩壊したよね…

塩サバとラーメン博物館

土日のごはん記録。 * 土曜日、起きたらお昼すぎだった。 洗濯をし、掃除をし、だらっとしたら1日がおわった。 夜ご飯は塩サバ。 ・塩サバ ・胡麻豆腐 ・切り干し大根 ・里芋のお味噌汁 ・雑穀米+梅干し ・ヨーグルト ・ほうじ茶 (この写真、なにか違和感…

お弁当4種(ハンバーグ、照焼き、ししゃも、ケチャップ焼)

今週火曜日以降のお弁当記録。 * ◆火曜日:ハンバーグのっけ弁当 土曜日に成形だけして冷凍していたハンバーグを焼いて乗せたお弁当。 野菜が少ないし、少しでも身体にいいものをと梅干しを添える。 ◆水曜日:とりの照焼き弁当 朝なかなか起きれず、いまい…

忍者と生姜焼きととりすき

月曜日のごはん記録。 * 今日のお弁当は、豚コマの生姜焼き弁当。 本当は丸めて豚コマ団子にするつもりだったんだけど、やる気がでなくてそのまま焼く。簡単美味しい。最高。 忍者の風呂敷は、数年前に鎌倉で3枚1000円で手に入れたもの。可愛くて気に入って…

ハンバーグとあさりバターの週末

土日ごはんの記録。 ◆ 3/10(土)ハンバーグプレート ・ハンバーグ ・目玉焼き ・ベビーリーフサラダ ・人参ポタージュ ・米 ・ヨーグルト ハンバーグが…木のプレートと同化した。 目玉焼きは夫がどうしても必要だと言って作ってくれた。ハンバーグの上に乗…

しゃけ弁とオイマヨまみれ弁

週の後半、木曜と金曜のお弁当です。 ●3/8(木) しゃけ弁 肉厚の甘塩シャケ。 魚用?のアルミホイルを使って、フライパンで焼いた(放置)てみたが、かなり楽。くっつかない!汚れない!素敵! ただ、ちょっと、あれだ。しゃけの乗せ方イマイチだな、皮が下…

お肉弁当3種

3月はじまり、月火水のお弁当。 肉・肉・肉! 3/5(月)ピーマンの肉詰め弁当 ことごとく肉がピーマンから剥がれる。まあ、食べる時にいっしょにたべれば、なんら問題ない。 剥がれない方法を検索すると、ピーマンの種を取らないまま、肉を詰めると、種が肉…

バジルを育て始める(私の未来のジェノベーゼ君)

家庭菜園に憧れている。 でも、ベランダは狭くてベランダ菜園は難しいし、室内で育てて家の中で虫に遭遇することになると、うーんいやだなあ、と。悶々。 いろいろ調べると、水耕栽培がいいらしい。でもなあ、ハードルが高いなあ...と悶々悶々していたところ…

2月末〜3月はじまりのお弁当

2月末〜3月はじまりのお弁当記録。 月曜日 とりつくね弁当 蒸し焼き放置中に卵焼き作ってたら焦げました(自白)。 冷凍庫に眠っていたニラを結構入れたら、におい漏れが激しかった。通勤中に申し訳ない気持ちになる週のはじまり(懺悔)。 火曜日 稲荷寿…

2月後半のお弁当

2月後半のお弁当記録 ◎月曜日 アスパラ肉巻き弁当 豚薄切り肉巻いたアスパラ(焼肉タレ味)。 ◎火曜日 おにぎらず弁当 ・ソーセージ&チーズ&卵 ・牛カルビ(冷食)&オクラ&卵 冷食の美味しい牛カルビなんとかってやつ、2個入れて、真ん中で切りたかった…

2月まんなかのお弁当

2月まんなかの週のお弁当記録。 *火曜日 巻き寿司弁当 ツナと、太巻き2種。 なんで、朝から巻き寿司なんて巻いているんだろうと思いながら、巻く。 私の弁当には巻き寿司しか入らなかったけど、夫の分には前の晩の煮物残りと冷食コロッケ入り。 *水曜日 …

2月の3連休ごはん

3連休のごはん記録。 3日連続カセットコンロでつくりながら食べる系。楽〜 ◎2/10(土) もつ鍋の日 スーパーで国内産の美味しそうな牛もつを見つけたので、もつ鍋に決定。 下ゆでしなくても、くさみなく、本当に美味しいもつだった。 ごぼうと豆腐を完全に…

2月前半のお弁当

2月前半のお弁当記録。 写真は、時間の関係で自分のお弁当しか写ってないけど、夫も同じお弁当持って行っています。 *2/5 月曜日 肉団子弁当* 豚ひき肉を丸めて焼いた、まさに肉団子。 夫所望の焼肉のたれ(市販)でからめて、文句を言わせない味付けに。 …

2月最初の休日ごはん

2月最初の休日ごはんの記録。 たまには食パン以外のパンも食べたいなと思い、いろんな惣菜パンを焼く。 朝焼きたてを食べたい、でも朝からパンのために早起きしたくないと思って調べると、どうやら2次発酵を冷蔵庫でできるという情報を得る。低温発酵とい…

1月末〜2月はじまりのお弁当

2018年1月末から2月のお弁当の記録。 年あけて、もう1ヶ月経ったんだって!おっどろき〜〜 ◎1/29(月)手抜きお弁 夫がお弁当いらない日だったので、手抜き弁。 昨夜の残りのサンマの甘露煮と、ウインナーで隙間を埋める。 ちなみに月曜日の夜ご飯は高野豆…

ロール白菜とキムチと茶色のパン

実家が白菜をまた送ってくれたので、週末は白菜の加工に勤しんだ。 まずは、ロール白菜。クリーム煮が好き。 気持ち多めのバターを入れて、それだけで幸せ。 それと、ほうれん草とベーコンのキッシュを。クリーム煮にお米は許せない派。 そして、白菜の残り…