食べることと読むことが好き。
日常の記録。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豚コマ団子とバジルくんの成長

豚こま団子弁の日。 本当は簡単美味しい生姜焼きにでもしようと思ってたけど、気持ちに余裕があったので丸めた。 ・豚こま団子焼肉のたれ味 ・卵焼き(焦げた) ・鳥じゃが(昨日の残り) ・竹輪と浅漬けの胡麻和え ・ブロッコリー ・雑穀米+はちみつ梅+昆布佃…

ししゃも弁と鳥じゃが

月曜日。 夫がこの前の祝日出勤の代休をとってお休みだということで、一人分弁当。 ・ししゃもパン粉焼き ・牛カルビ(冷食のおいしいやつ) ・卵焼き ・プチトマトのマリネ ・昨夜の残りの炊き込み御飯 これと、野菜ジュース。 私の中で定番となりつつある…

唐揚げとカルボナーラとシャケホイル焼き

週末ご飯の記録。 * ◎土曜日の夜 唐揚げ 唐揚げはお弁当によく入れるけど、揚げたてを食べたことないなと思って唐揚げ。 ・唐揚げ(ほぼ焼き) ・枝豆豆腐 ・わかめのお味噌汁 ・十五穀米 ・サラダ ・ぶどう カラフルトマトが見切り品で15個くらい入って150…

3月の後半、雪が降った週のお弁当

3月も後半になり桜開花のニュースを聞いた矢先、雪が降った。 そんな1週間のお弁当記録。 * ◎月曜日 オクラの豚肉巻き弁当 味は市販の焼肉タレで美味しかったけど、 しっかり巻いたのにねえ、巻目から焼いたのにねえ、何個か焼いている途中に崩壊したよね…

塩サバとラーメン博物館

土日のごはん記録。 * 土曜日、起きたらお昼すぎだった。 洗濯をし、掃除をし、だらっとしたら1日がおわった。 夜ご飯は塩サバ。 ・塩サバ ・胡麻豆腐 ・切り干し大根 ・里芋のお味噌汁 ・雑穀米+梅干し ・ヨーグルト ・ほうじ茶 (この写真、なにか違和感…

お弁当4種(ハンバーグ、照焼き、ししゃも、ケチャップ焼)

今週火曜日以降のお弁当記録。 * ◆火曜日:ハンバーグのっけ弁当 土曜日に成形だけして冷凍していたハンバーグを焼いて乗せたお弁当。 野菜が少ないし、少しでも身体にいいものをと梅干しを添える。 ◆水曜日:とりの照焼き弁当 朝なかなか起きれず、いまい…

忍者と生姜焼きととりすき

月曜日のごはん記録。 * 今日のお弁当は、豚コマの生姜焼き弁当。 本当は丸めて豚コマ団子にするつもりだったんだけど、やる気がでなくてそのまま焼く。簡単美味しい。最高。 忍者の風呂敷は、数年前に鎌倉で3枚1000円で手に入れたもの。可愛くて気に入って…

ハンバーグとあさりバターの週末

土日ごはんの記録。 ◆ 3/10(土)ハンバーグプレート ・ハンバーグ ・目玉焼き ・ベビーリーフサラダ ・人参ポタージュ ・米 ・ヨーグルト ハンバーグが…木のプレートと同化した。 目玉焼きは夫がどうしても必要だと言って作ってくれた。ハンバーグの上に乗…

しゃけ弁とオイマヨまみれ弁

週の後半、木曜と金曜のお弁当です。 ●3/8(木) しゃけ弁 肉厚の甘塩シャケ。 魚用?のアルミホイルを使って、フライパンで焼いた(放置)てみたが、かなり楽。くっつかない!汚れない!素敵! ただ、ちょっと、あれだ。しゃけの乗せ方イマイチだな、皮が下…

お肉弁当3種

3月はじまり、月火水のお弁当。 肉・肉・肉! 3/5(月)ピーマンの肉詰め弁当 ことごとく肉がピーマンから剥がれる。まあ、食べる時にいっしょにたべれば、なんら問題ない。 剥がれない方法を検索すると、ピーマンの種を取らないまま、肉を詰めると、種が肉…

バジルを育て始める(私の未来のジェノベーゼ君)

家庭菜園に憧れている。 でも、ベランダは狭くてベランダ菜園は難しいし、室内で育てて家の中で虫に遭遇することになると、うーんいやだなあ、と。悶々。 いろいろ調べると、水耕栽培がいいらしい。でもなあ、ハードルが高いなあ...と悶々悶々していたところ…

2月末〜3月はじまりのお弁当

2月末〜3月はじまりのお弁当記録。 月曜日 とりつくね弁当 蒸し焼き放置中に卵焼き作ってたら焦げました(自白)。 冷凍庫に眠っていたニラを結構入れたら、におい漏れが激しかった。通勤中に申し訳ない気持ちになる週のはじまり(懺悔)。 火曜日 稲荷寿…