食べることと読むことが好き。
日常の記録。

2月最初の休日ごはん

2月最初の休日ごはんの記録。

 

たまには食パン以外のパンも食べたいなと思い、いろんな惣菜パンを焼く。

朝焼きたてを食べたい、でも朝からパンのために早起きしたくないと思って調べると、どうやら2次発酵を冷蔵庫でできるという情報を得る。低温発酵というらしい。

成形まで金曜の夜にやって、冷蔵庫にいれる。

土曜日の朝、起きてわくわくで見てみると少し膨らみが足りない!orz

レンジで少し温めて無理やり膨らませた後、オーブンで十数分焼く。

それと、我が家のオーブンレンジはだいぶ古くて、焼き目がつかず、真っ白なパンが焼けたので、魚グリルに移して焼き目をつけた。

改善点は多々あれど、自分で食べるには十分なでき。うん、満足。

左はウインナー、右はツナ&玉ねぎ&チーズ。

f:id:kyoumo_maru:20180206200937j:plain

  

夜は節分、太巻き2種。

私の出身地には豆をまく風習しかなかったのだけど、スーパーに陳列された大量の太巻きをみると、うずうずしたので巻いてみた。

1本だけ南南東を向いて食べ、残り1本は切って食べた。

f:id:kyoumo_maru:20180206201013j:plain

 

 

日曜日はブランチに、ハンバーガーをつくった。

パンは土曜日の朝焼いたもの。

私は1個、アボガドチーズバーガー。夫は2個、アボガドバーガーとチーズバーガー。

 ころんとしていて可愛い。

人参のポタージュとサラダと一緒に、自家製ハンバーガーセット。なかなかいけてる。

f:id:kyoumo_maru:20180206201027j:plain

 

日曜の夜は、ターブルオギノのソーセジ。

焼くだけ。

存在感がすごい。ソーセージはメインになり得るのね。ソーセジの概念が覆された。とても美味しい。

添えてある野菜はハツカダイコン。魚グリルで焼いたらしなびた。残念。 

f:id:kyoumo_maru:20180206201020j:plain

 

 

次の週末は3連休。

何を食べようかな、楽しみ。