食べることと読むことが好き。
日常の記録。

12月後半のお弁当の記録

12月後半のお弁当記。

 

私の中のお弁当ルール

・メイン(肉とか魚)、卵焼きは、朝つくる

・冷凍食品は美味しいのでご褒美に1個いれる

・その他の副菜は週末に作る(だいたい2品。きんぴらとか。)

・つくる時間は、20分くらい

 

そんなゆる〜い弁当記録。

 

 

◎メカジキのムニエル弁当

メカジキに塩胡椒と粉をまぶし、気持ち多めの油で焼く。

f:id:kyoumo_maru:20171229093049j:plain

 

◎5色丼

豚こま、卵、オクラのおかか和え、梅干しののっけ弁当。

茶色、白、黄色、緑、赤の5食。

f:id:kyoumo_maru:20171229093056j:plain

 

◎メカジキの照り焼き弁当

醤油とみりんと砂糖のタレで漬けておいたメカジキを焼く。

何をしたか忘れたけど、メカジキがとってもふっくらしていて美味しかった。何したか忘れたけど。

f:id:kyoumo_maru:20171229093102j:plain

 

◎豚こまボール弁当

豚こまを団子にし片栗粉をまぶして焼く。味付けはケチャップ+ソース+砂糖。

パセリを散らすとそれっぽい!

f:id:kyoumo_maru:20171229093042j:plain

 

◎鶏のネギ塩ダレ弁当 〜焦げを添えて〜

鶏肉に片栗粉をまぶし、多めの油で焼き、塩+鶏ガラ+ネギ+レモン汁のタレと絡める。

記憶にはないが、鶏肉を冷凍する時に塩麹を揉み込んで冷凍していたのか、そんなことも覚えてなく普通に焼いたら、悲しいことにやたら焼き色がついた(焦げた)。

f:id:kyoumo_maru:20171229093121j:plain

 

◎おにぎり弁当

鯵+大根葉のおにぎりと、梅おかかのおにぎりのお弁当。

私のお弁当のおにぎりは、握りが甘く、持った瞬間崩れ落ちた。ふぅ。

f:id:kyoumo_maru:20171229093129j:plain

 

◎回鍋肉弁当

豚肉とキャベツを炒めて、醤油+甜麵醬+砂糖+酒+豆板醤のタレで炒めた。

f:id:kyoumo_maru:20171229093134j:plain