食べることと読むことが好き。
日常の記録。

ハンバーグとあさりバターの週末

土日ごはんの記録。

 

◆ 3/10(土)ハンバーグプレート

・ハンバーグ

・目玉焼き

・ベビーリーフサラダ

・人参ポタージュ

・米

・ヨーグルト

f:id:kyoumo_maru:20180311213755j:plain

ハンバーグが…木のプレートと同化した。

目玉焼きは夫がどうしても必要だと言って作ってくれた。ハンバーグの上に乗ると思っていたら、お米の上に乗ってた。

ソースは、ハンバーグを焼いたあとのフライパンに、ワインと水とソースとケチャップを入れて煮詰めたもの。最高に美味しいソースができた。

 

◆ 3/11(日)あさりバターと炊き込みごはん

あさりを昼くらいから塩水につける。

しばらくそっとしておくと管を出して、たまにぷくぷくと空気をだして、じっとみるとなんだかかわいい。少し複雑な気持ちになる。

f:id:kyoumo_maru:20180311213805j:plain

明日からのお弁当用に作った切り干し大根の煮物の煮汁と、先週つくった里芋の煮物の煮汁(冷凍保存していた)をちゃんぽんし、炊き込みごはんも炊いた。

・あさりバター

・卵焼き

・油揚げ、人参、干し椎茸の炊き込みごはん

・もやしととろろ昆布の味噌汁

・納豆

・ヨーグルト

f:id:kyoumo_maru:20180311213815j:plain

 

ちなみに、かまどさんで炊いている。 

慣れると炊き上がりまではやいし、丸洗いできるのがとてもいい。

f:id:kyoumo_maru:20180311213820j:plain

 

 

明日からまたがんばるぞ〜

 

 

ぽちっとよろしくお願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村