食べることと読むことが好き。
日常の記録。

3月の後半、雪が降った週のお弁当

3月も後半になり桜開花のニュースを聞いた矢先、雪が降った。

そんな1週間のお弁当記録。

 

 

◎月曜日 オクラの豚肉巻き弁当

味は市販の焼肉タレで美味しかったけど、

しっかり巻いたのにねえ、巻目から焼いたのにねえ、何個か焼いている途中に崩壊したよねえ(悲)

f:id:kyoumo_maru:20180324103136j:plain

 

 

◎火曜日 豚コマの生姜焼き

寝坊。安い簡単おいしい、豚コマ様にあやかる。

焼く前に片栗粉まぶして揉むと最高に柔らかく美味しい。

インスタとかで見る「ていねいな暮らし」にすごいなあと憧れるけど、私にはできない(性格的に)。でも、片栗粉をまぶすという1分程度の手間は最高につながるから、そういうのはやっていこうと思う。

f:id:kyoumo_maru:20180324103150j:plain

 

 

◎水曜日 祝日のお弁当

夫が休出とのことで、夫弁当。豚肉を焼肉タレで焼いて乗せた弁当。

私は休日なので、やる気のなさがうかがえる。

言い訳をすると、前日の寝る前に言われたので、用意がなかったのだ。仕方ない。

味は美味しかったらしいので、よしとしよう。

f:id:kyoumo_maru:20180324103143j:plain

 

この日、雪が降った。

一人の休日で、お買い物にでも行こう、お昼はどこかでランチでもしようかな(しめしめ)と思っていたのに、雪と寒さで引きこもるだけの休日であったorz

 

 

◎木曜日 赤魚粕漬弁当

すでに漬けてあるもの。焼くだけ。簡単で美味しかった。

f:id:kyoumo_maru:20180324103117j:plain

 

◎金曜日 3色丼

オクラは火を通しすぎてしなっしなになり、うまく切れなかった。

そぼろは煮汁が飛ぶまで火にかけ(放置)、その間に卵をレンチンでほこほこにしたものをご飯にのせるだけでできる、簡単美味しい。つまり、この日も寝坊したのだ。

野菜が少ないので、お米は十五穀米。野菜ジュースも持って行った。

f:id:kyoumo_maru:20180324103125j:plain

 

 

なんだか、豚肉ばっか食べてるな。

 

 

水曜日が休みっていい。

2日いって、休み、2日いって、また休み。

5日連続で働くより、仕事に集中できる気がする。週休3日にならないかなあ。

 

 

 

ぽちっとよろしくお願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村