食べることと読むことが好き。
日常の記録。

バジルを育て始める(私の未来のジェノベーゼ君)

 

家庭菜園に憧れている。

でも、ベランダは狭くてベランダ菜園は難しいし、室内で育てて家の中で虫に遭遇することになると、うーんいやだなあ、と。悶々。

いろいろ調べると、水耕栽培がいいらしい。でもなあ、ハードルが高いなあ...と悶々悶々していたところ、出先で出会う。水耕栽培キット🌿

 

 

ポットランドのスイートバジル

セット内容は、種、砂(細かい石みたい)、肥料、バジルを育てる器。

f:id:kyoumo_maru:20180304212822j:plain

 

器はペットボトルやコップにはめて、したから水を吸わせる仕組み。

器の中にはスポンジが入っていて、種を5粒ほどまくとのこと。(7粒まいとるが)

f:id:kyoumo_maru:20180304212829j:plain

 

上から砂をかける。簡単!(ピントがあってない...!!!)

f:id:kyoumo_maru:20180304212836j:plain

 

全貌。ビールの空き瓶。

f:id:kyoumo_maru:20180304212840j:plain

 

 

実はここまでは1週間前の作業で、窓際に置くこと1週間、ついに発芽していた!!

うーーん、わかりにくい!

わかりにくいが、砂に紛れて2つほど芽がでている。とてもうれしい。

この小さな芽が、夏あたりにはぐんぐん育ってわさわさ葉をつけて、ジェノベーゼマルゲリータになって、私を幸福にさせるのだろう。きっとそうだろう。うふふ

f:id:kyoumo_maru:20180304212909j:plain

 

今日の夜ごはん。

・秋刀魚(大根が高すぎてとても買えず、大根おろし無し(悲))

・茶碗蒸し(しいたけもりもり)

・納豆

・十五穀米

・もやし、レタス、とろろ昆布のお味噌汁

私も夫も秋刀魚の内臓が苦手なので、内臓除去済み。あの渋い、苦い、大人の味を美味しいと思えるようになりたい。

f:id:kyoumo_maru:20180304212913j:plain

 

おやつはルマンドアイス。

さっくり食べられて、大きいけどペロリ。美味!高いけど!

f:id:kyoumo_maru:20180304212844j:plain

 

おやすみが終わる〜〜><

また1週間がんばるぞ。

 

 

ぽちっとお願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村